NEWSニュース

2022.10.18 Tue.

リピーター続出!『ノートルダムの鐘』の魅力をご紹介♪「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2022」

ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2022

「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2022」
一度聴いたら忘れられない美しく重厚なメロディと、心に響くストーリー、全 24 曲を演奏する圧巻のステージに早くもリピーター続出!
全国ツアーの54公演中、14公演限定。Bプログラムのメイン演目 『ノートルダムの鐘』の魅力をご紹介♪
 

 
1996 年に公開された映画『ノートルダムの鐘』の音楽は、『リトル・マーメイド』 『美女と野獣』 『アラジン』 等数々の名作を手掛けたアラン・メンケンによる作曲。その魅力を存分に味わうことのできる作品です。
「私の今までの作品の中で、最も深みのあるオーケストレーションに仕上がった自信作」とアラン・メンケン自身も述べたほど、名曲揃い!また、作詞を務めたスティーブン・シュワルツとアラン・メンケンは、『ポカホンタス』や『魔法にかけられて』でもコラボレーションをした名コンビです。
 
あらすじー
舞台は中世のパリ。空高くそびえ立つノートルダム大聖堂の鐘楼に、カジモドという心優しい鐘つき男がひとりぼっちで暮らしていました。冷酷な判事フロローに育てられた彼は鐘楼の外へ出ることを許されず、いつも塔の上から街を眺めては自由を夢見ていました。そして、年に一度の“道化の祭り”の日、愉快な石像ガーゴイルたちに励まされ、ついに塔を抜け出します。生まれて初めての華やかな世界。
カジモドは自由を愛し強く生きるジプシーの娘エスメラルダと出会い、初めて友情を知り、そして自らの運命を変えてしまうような冒険に引き込まれていくのです。

 
 
◆映画は「ディズニープラス」にて配信中!
紹介動画では物語のハイライト映像と、楽曲「ノートルダムの鐘」(日本語版)をご視聴いただけます。
 

 
オープニングを飾る「ノートルダムの鐘」はミュージカル形式で進行するため、物語のあらすじを通して一気に作品の世界へと引き込まれます。
 

 
人々の心の闇と光が表現されている本作。19 世紀ロマン派の音楽がモチーフとされ、加えて教会音楽の要素等も用いられた重厚かつドラマティックな楽曲が物語の世界観を彩ります。
 

 
「ディズニー・オン・クラシック」ではオーケストラの音域と音色をフルに生かした大編成で、全編英語歌唱で上演いたします。舞台上の大スクリーンで展開される美しいアニメーションにも注目!
日本語字幕も付いているので初めての鑑賞でもお楽しみいただけます。
 
大聖堂の厳かな雰囲気を醸し出す 8 人のヴォーカリストによるアンサンブルやオーケストラの音色、
登場人物たちの願い、葛藤、怒り、喜び…様々な感情がダイレクトに伝わる演奏は思わず鳥肌が立つほどの大迫力。
ぜひ極上のステージをご堪能ください。
 

 

 
【お客様の声】
◆『ノートルダムの鐘』は大好きな作品なので、生で聞けて感動しました。今のご時世だからこそ、沁みるものがありました。(10代・女性)
◆ラストで、母と号泣でした。『ノートルダムの鐘』をフィーチャーしてくれて、ありがとう!(20代・女性)
◆『ノートルダムの鐘』では感動&ずっと泣きっぱなしで、最後の最後まで大満足のプログラムでした!(40代・女性)
◆ずっとフルバージョンで『ノートルダムの鐘』を聴きたいと思っていたので、大変感動しました!オーケストラの大迫力の演奏、シンガーさんのパワフルな歌声と迫真の演技に、ずっと感動しっぱなしでした。(40代・女性)
◆ 映画『ノートルダムの鐘』は大好きな作品なのですが、改めて音楽が、とても素晴らしいことに気付きました。もう一度、この公演を観たいです!(40代・女性)
 

【臨場感あふれるリハーサルレポート♪】
・ローソンチケット
・SPICE
・チケットぴあ
 
【今後の Bプログラム 公演スケジュール】
・10/23(日) まつもと市民芸術館 主ホール
・10/29(土) 札幌文化芸術劇場 hitaru
・11/12(土) 東京国際フォーラム ホール A(夜公演)
・11/13(日) 東京国際フォーラム ホール A
・11/22(火) 福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
・12/4(日) サントリーホール
・12/9(金) 横浜みなとみらいホール
・12/11(日) フェスティバルホール(大阪)
・12/16(金) 東京国際フォーラム ホール A
・12/18(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
・12/25(日) アクトシティ浜松 大ホール
 
→チケット好評販売中!公演情報詳細はこちら「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2022」

◀ニュース一覧へ戻る

ハーモニージャパン公式SNS